お役立ち情報

エンジニアブログで個人が稼ぐには?自己プロデュースのすすめ!

今回はエンジニアさんがブログを活用してどう稼ぐのか?をご紹介します。

個人のプログラマーの方なら1度はアドセンスなどでブログ収益が発生したという方もいると思います。
ただ1万円いかないなどで小遣い稼ぎという方も多いと思います。

今回はその発生方法や心構えをご紹介します。

グーグルは個人を認識しはじめた

2018年はグーグルがコアアルゴリズムのアップデートをしたという事が業界内では大きく取り沙汰されました。

具体的には4月、5月、8月にアップデートが行われた訳ですが、基本的に「ユーザーの満足度を上げる事と、本業の業者を上げる為の施策」が実施されています。

seo

例えば卓越したseo業者に対して、個人美容院やエステはいくら検索結果を上位表示させようとしても敵いません。

でもユーザーにとっては「ある特定の個人エステを探したい」というニーズ(キーワード)は存在しますよね。

そういったキーワードを全てアルゴリズムで変動させ、「特定の個人エステ」を探したいというニーズに対して、まだ完全とは言わないものの、しっかりその「特定の個人エステ」を表示させるようにしています。

あと、E-A-Tと呼ばれる指標を強化しました。
(e-a-tに関しての具体的な説明はこちら

個人名などで検索すると画像検索に出てくる?

グーグルで有名な個人を画像検索してみてください。例えば、プログラマーの権威など。そうするとその方を構成するであろう要素をグーグルが画像検索の上位に表示します。

「まつもとゆきひろ」を検索した結果の画面には下記の赤枠のように構成要素が記載されました。

まつもとひろゆき検索結果

要するにグーグルはその人物を、画像検索に抽出される要素で認識しているという事です。

という事は個人の信頼性が今まで以上に有効度を増してきたともいえるでしょう。

エンジニアも自己プロデュースでブログから収益を得れる3つの視点

本題に戻して上記のような背景から、あなたがブログから収益を上げる場合、個人の信頼性と信用性を確保するという事を行いましょう。

大事な要素は、

  • 中長期視点
  • 信頼と信用視点
  • ファン視点

の3つです。

中長期視点

どうしても収益というと短期視点に目がいきます。
フェイスブック広告とかyoutube広告とかまぁ広告ですね。

これは短期では収益が上がります。
しかし個人プログラマーが継続的に稼ぐ為には中長期視点が必要です。

自分がどんな人材でどんな価値を出せる人材かを明確にしましょう。

youtube

信頼と信用

あなたがもし凄腕プログラマーだったなら、同じエンジニアにとって価値ある情報をブログで書きまくりましょう。

最新のフレームワークやそのメリット、デメリット、AI関連の最新ニュースやエンジニアとして優れているサービスなどなど。

その発信をブログでする事であなたの信用(スキルや実績)が高まります。

あーこの人技術力すごいなーとなります。

その後は信頼です。
信頼とは、あなたの人間性といえるでしょう。

信用をスキルとすれば信頼は人間性ととらえると良いと思います。
信頼&信用が重なる事で、ブログ読者があなたの情報をブックマークなどを見続けるようになります。

ファン視点

信頼、信用が集まるとその方たちがファンになります。

フェイスブック広告やyoutubeはいちげんさんが多いですが、信頼信用を感じるることで、あなたの存在や情報に価値を感じる本当のファンが出来ます。

この3つの視点を意識してブログを構築することが収益を得る為の視点になります。

ファン

ファンが出来たプログラマーブログを収益化する方法とは?

ここからは例えばアクセス解析ソフトを使い一番読まれているもしくは滞在時間が長いものを調査します。

そして時にアンケートフォームなどを置き、どんなサービスが欲しいか聞いてみます。

  • フルスクラッチエンジニアになる方法
  • 新しい言語を瞬時に覚える方法
  • 炎上しない案件の進め方
  • 個人のプログラミング教室
  • キャリア相談

などなど。
様々な案を提示し、ファンに選んでもらいましょう。

それを本来提示しようとしている価格の半分位でモニター価格で募れば、はじめは少人数でも、やりたいという方が集まるはずです。

これを増やしていくという事が、中期的な観点ではありますが、継続的に稼ぐ手法といえるでしょう。

アンケート

顧客は3年前のあなたをイメージ

サービスは「3年前のあなた自身がこれが欲しい」と言うものが良いでしょう。

それをすれば、少なくとも3年前のあなたは欲しかった訳ですから、顧客のイメージは湧きやすいですし、同じ様な状況の方は必ず世の中にいます。

twitterなどの個人アカウントも開設

もちろん、snsはフェイスブック、twitterなど連携させておくと効果的です。

継続するのはとても大変ですが、個人のプログラマーがアフィリエイトなどの手段以外で稼げる方法&継続性という視点をいれると、かなり有効な手段となります。

フリーランスエンジニアは今後自身でキャリアのアップデートをしていかないといけない事実もあります。

今からゆっくりキャリア設定していくのは良いと思います。

ブログにseoの技術は必要か?

ざっくり最低限必要でしょうが、書籍を3冊程度読む程度で良いと思います。

それよりも同じエンジニアにとって価値ある情報を記載し続けることで、結果的にSEO効果も生じますし、ゆっくりファンを増やすという視点で取り組むことをおすすめします。

キャリアカウンセリングのプロとして
あなたに合った案件をご案内します。

まずはお気軽にお問い合わせください!

イメージ