お役立ち情報

エンジニアはアフィリエイトで絶対に稼げる?IT技術ブログじゃない!おすすめの方法

エンジニアが狙う副業の大論点の1つがアフィリエイトです。
多くの方がアフィリエイトには参入してやめるのではないでしょうか?

アフィリエイトは稼げない?と思っている方がいると思いますが、実際はそんな事はありません。
今回はそちらをご紹介します。

アフィリエイトの市場は?

アフィリエイトの市場調査を確認したところ月間のアフィリエイトによる収入は「収入がない」が40%程度で「1000円未満」が35%でした。

ということはアフィリエイトに取り組む人のうち、実に75%の人が「1000円以内」ということになります。さらに「5000円未満」の人も入れると全体の85%もの人が稼げていないということが分かります。

エンジニア市場調査

出典:日本アフィリエイト協議会
経験年数は30%弱が3年未満ですね。

さてこの市場調査だけみると、確かに稼げないです。
おっしゃる通りです。

ただ私の知り合いには、1年以内に30万円、1年半以内に100万円超えた友人知人が数多くいます。

その知人にインタビューしてみました。

アフィリエイト経験1年弱で100万超えした友人インタビュー

インタビュー(以後I)、アフィリエイト100万超え友人(a100)

I 「アフィリエイトはどうなんです?稼げます?」
A100「あー稼げますけど、2010年と比較すると10倍は大変になりましたね」

I 「あっそうなんですか?でもデータでは稼げない人多いですよね」

A100「データではそうですね、でもやっている人のコミュニティとか行ったことありますか?」

I 「ないですね、なんでですか?」

A100「足を使って市場調査すれば、このデータじゃない実際の市場がわかりますよ」

I 「どうゆうことですか?稼げるって事ですか?」

A100「私はそう思いますよ、ってか他の事業をやるよりかははるかに簡単です。あっでも今は10万以下を狙うならって注釈いれております」

I 「なるほど、、、私の友人とか結構稼げていないので、どうなんでしょ・・・」

A100「私なんか副業で開始しましたし1日2~3時間しかやらずに、1年で30万、1年半で100万は超えましたので、実際稼げますよ」
A100「私は記録とかあんまり取らないんであまり画像ないですが、数年前に記録とった報酬のデータを出しますね、みる人が見ればわかります」

I「これはなんかの管理画面ですか?」

A100「ASPの管理画面です。100万とか余裕で超えてますし、1人でやっている副業でやっている時の画像です」

報酬金額

I「あーなるほど、これはリアル」

A100「今月はこれです。今はアフィリエイトはほとんど片手間なので報酬下がってます」
(画像を見せられる、2018年8月報酬)

2018年8月報酬

I「あっ100万は超えてるってかもっと」
I「詳しく教えてもらっていいですか?」

A100「別にいいですよ」

下記ではインタビューで回答を得たものをまとめてご紹介しますね。

技術系のブログアフィリエイトはやらない?

まず、エンジニアさんなら書けるでしょう、技術系のブログアフィリエイト!
得意な分野でアフィリエイトという事であれば、これは狙い目と思いますよね。

でも実際、これはあまり成功しないといいます。
理由は需要がないからという回答でした。

エンジニアブログ
アフィリエイトプロバイダー(ASP)において、技術系の商品がないので販売出来ないだろうといっていました。

なるほど、、、

ゲーム系アフィリエイトはあり?

ゲーム系の攻略ブログやサイトですが、これはまぁありとの事でした。
しかし構築が結構予算がかかる上に、寿命はソーシャルゲームが人気のうちいう事であまり超優良な市場でもないそうです。

ゲーム攻略

でもこれはかなりいけるといってました。

ブログよりサイト開発が肝

昔はブログアフィリエイトが流行りましたが、最近はサイトをしっかり構築した方が稼ぎやすいでしょう。

特にワードプレスはSEOに有利なテンプレートですし、ワードプレステンプレートにはデザインが卓越しているものも有料ですが、安価であります。

なおかつエンジニアならソースいじれるので、内部リンクの最適化も可能です。

ですのでワードプレスでサイトを構築することをおすすめします。

アフィリエイトジャンル、狙うなら美容や金融?

狙うなら美容(ヘアケアやスキンケア、脱毛など)や金融(FXや仮想通貨など)を狙うと良いとの事です。

金融

例えば下記のサイトは主婦の方が1名で制作したサイトのようです。
ちなみに数億である企業に売却したらしいです。
これはすごいですね。

それも月2000万円は売上を上げていたという事です。
その方はアフィリエイト初心者から1年半以内に月100~300万位を達成したようです。

e-datumou

これもすごい。。。

他にも数サイト紹介してもらいましたが、全サイト月1000万を売り上げており、どの企業も人数5名以内でやっていたりするようなので、驚くことが多かったです。

エンジニアがアフィリエイトで成功する秘訣を聞いてみた

まず重要なのは

  1. システムやツールを作らないこと
  2. 資本金の概念を持つこと
  3. 新規事業としてとらえる事

この3点を指摘されました

システムやツールを作らないこと

システムエンジニアならではでアフィリエイトをするとエンジニアアフィリエイターは簡単にするツールを開発してしまうようです。

そしてその開発をしてしまうとアフィリエイト業務が疎かになるので、あまりうまくいかないとの事でした。

資本金の概念を持つこと

そして資本金の概念を持つことを指摘されました。

自身で事業を行うなら100万の投資なら安いほうですし、飲食のフランチャイズでも300や1000万はかかります
なので、資本金いくら投資していくら回収という概念がないとやはりマインド面で遅れになってしまうとの事でした。

資本金

新規事業としてとらえる事

上記のに連動しますが、新規事業としてしっかり予実の管理をするべきとの事でした。
利益率が20%以上なら高利益率ですが、アフィリエイトは、50%を超える事も可能なビジネスです。

ですので、事業としてはお得ですがやはり副業感覚やすぐに稼げる系の方は稼げないようです。

月10万円稼ぐならやり方を特化サイト

月10万円なら特化したサイトで月3万を目指すと良いとの事です。
制作期間は3ヵ月で製作費は3万もあれば良いとの事でした。

ただ狙う市場をニッチな市場とニッチなキーワードにすることが絶対に必要との事です。
ただそのサイトを複数制作すれば3サイトうまくいけば10万円を達成出来るとの事でした。

エンジニアはアフィリエイトで絶対に稼げるはNO

当然ですが、エンジニアが絶対稼げるの根拠は全くないようです。

googleは、ユーザーにとって価値あるサイトを優遇するという事と情報の集約整理が目的です。

その観点からして、システムエンジニアが優遇されるというのはロジックが飛躍しすぎです。
他事業と比較すれば根拠がある分、エンジニアの左脳的要素は有効に働くと思います。

ただ市場としては10年前と比べて10倍以上大変のようなので費用対効果は昔より悪いとのことでした

エンジニアアフィリエイトシリーズ
1、エンジニアが副業でアフィリエイトを実践してみた
2、エンジニアの為の月100万稼ぐスーパーアフィリエイターの記事(この記事)
3、アフィリエイトは今からでは遅いの?
4、エンジニアブログで個人が稼ぐには?
5、エンジニアならseoアフィリエイトが狙い?
6、エンジニアはアフィリエイトで楽に稼げる?
7、ウェブエンジニアがアフィリエイトをするための鉄板の方法とは?
8、エンジニアにはせどり?アフィリエイトどっちがいい?

キャリアカウンセリングのプロとして
あなたに合った案件をご案内します。

まずはお気軽にお問い合わせください!

イメージ