お役立ち情報

エンジニアがフォローすべきTwitter30選

マストのTwitter

技術の勉強においては、基礎を押さえることと最新技術を追いかけることの両方が重要です。基礎については書籍、動画、Webサイトなどで学びつつ実際に手を動かしてみるのが良いですが、最新技術については上記のツールよりもSNSでの学習が効率的な場合があります。

もちろんSNSだけで技術内容を網羅するのは難しいのですが、SNSから詳細リンクが貼られていたり、新しい技術にどのようなものがあるのかを知るきっかけになりえます。基礎的な内容が身に付いていないとSNSの投稿を見てもよくわからない場合が多いかもしれませんが、できれば早めにSNSにも目を向けておき、基礎学習と並行すると良いかと思います。

SNSのなかでも特に技術関連の投稿が多いのがTwitterなので、エンジニアがフォローすべきアカウントを30個紹介します。

目次

どのような観点でTweetを見れば良いのか

フォローすべきアカウントを30個紹介するのですが、何も意識せずにアカウントしてもあまり意味がないでしょう。Twitterに投稿される文字数はそれほど多くなく、また細かくチェックしすぎるのも時間の無駄です。

そこで、いくつかの観点にわけて、なぜそのアカウントをフォローし、どのような情報を得たいのかを明確にしながらTweetを見るのがおすすめです。たとえばこのアカウントからはIT業界全般、今後のエンジニアの進路について情報を仕入れたい。

このアカウントからは特定のプログラミング言語についての情報を得たい、とある程度明確化したうえでTweetを見ないと、情報が右から左に流れるだけで時間の無駄だからです。上でも説明しましたが、Tweetできる情報量には限界があります。

長文を連投する人もあまりいないため、一言二言のTweetになるケースが多いでしょう。情報の新しさはあるものの、Tweetから何を深堀りし、何をリサーチしていくかをあらかじめ決めたうえでTweetを見ると効率的です。

SNSは情報がまとまっていない分何の観点も持たずに見てしまうと無意味に大量のTweetを眺めて時間を無駄にすることになるので、「あらかじめ見るべきTweetを絞り、無駄な部分は読み飛ばす。価値ある情報はネットや書籍で深堀りしていく。」という方針が重要です。

エンジニアの人となりを知って自分のメンターにする、モチベーションアップにつなげる、といったことはもちろん重要です。しかしそれだとスキルには結びつかないため、いくら優秀なエンジニアの投稿だからと言ってすべての投稿を見ようとする、技術にまったく関係ない投稿も毎日きっちりチェックする、といったことはおすすめできません。

重要なことなので、勉強のためにTwitterを活用するのであればぜひ情報の取捨選択には気を付けてください。

エンジニアがフォローすべきTwitter30選

情報を取捨選択する、優秀なエンジニアのTweetだからといって技術に関係ないものまですべてきっちり見るのは時間の無駄、といった前提を踏まえたうえで、おすすめのアカウントを紹介します。

エンジニアがフォローすべきTwitter1. Gen Taguchi

プログラミング初心者に頼りになるWebサービス「ドットインストール」の開発者です。海外のITネタも多く紹介してくれているので、フォローしておいて損なしでしょう。

またプログラミング初心者の場合ドットインストールを使用する機会があるかもしれないので、その場合より親近感が湧くかと思います。

エンジニアがフォローすべきTwitter2. Yukihiro Matsumoto

言わずと知れたRuby開発者です。エンジニアのTweetでも技術に関係ないTweetを繰り返す人が多いのですが、まつもとゆきひろ氏はRubyだけでなく技術全般に関するTweetが非常に多いです。

そのため、Rubyエンジニアだけでなくエンジニアならフォローしておいた方が良いでしょう。

エンジニアがフォローすべきTwitter3. Sotaro KARASAWA©

Sotaro KARASAWA氏(柄沢 聡太郎)は、新卒でグリー株式会社に入社し、フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリのCTOに、29歳で就任した凄腕のエンジニアです。PHPの技術書「パーフェクトPHP」を執筆しています。

エンジニアがフォローすべきTwitter4.えふしん

えふしん氏(藤川真一)は、Twitterクライアント「モバツイ」を開発したエンジニアで、現在はネットショップ作成サービス「BASE」を運営するBASE株式会社のCTOを務めている方です。

技術と関係ない投稿も多いのですが、社会全般に関する投稿が多く、エンジニアの目線を知ることができます。

エンジニアがフォローすべきTwitter5.山本裕介 Yusuke Yamamoto

山本 裕介氏は、TwitterAPIのJava用ライブラリ「Twitter4J」の開発者で、Red HatやTwitter社のデベロッパーアドボケイトを務めた経験もあるフリーランスエンジニアです。現在は海外の素敵ツールを日本国内展開する事業を手がけています。

技術についての投稿が多いわけではありませんが、技術系の記事を共有したりしています。

エンジニアがフォローすべきTwitter6.Hiroshige UMINO

Hiroshige UMINO氏(海野 弘成)は、プログラマのための技術情報共有サービ「Qiita(キータ)」を開発・運営するIncrements株式会社の代表取締役です。

Increments株式会社は、プログラマ向けアプリケーション「Kobito」やドキュメントコラボレーションサービス「Qiita:Team」の開発も手がけています。最近は暗号通貨やブロックチェーンを追っています。

エンジニアがフォローすべきTwitter7.Dan Kogai

Dan Kogai氏(小飼弾)は、株式会社ライブドアの前身である株式会社オン・ザ・エッヂで最高技術責任者を務めた経験のあるプログラマで、「404 Blog Not Found」を運営するアルファブロガーとして有名です。

たまにテレビ出演もしているため、知名度は高いです。

エンジニアがフォローすべきTwitter8.akiyan

akiyan氏(秋田真宏)は、ライフハック・技術系のアルファブログ「akiyan.com」を運営しているWeb系ソフトウェアエンジニアです。

Web業界では有名なアルファブロガーですので、ブログもチェックしておきましょう。Twitterにブログの更新情報を連携していることが多いです。

エンジニアがフォローすべきTwitter9. Kazuho Oku

Kazuho Oku氏(奥 一穂)は、Palm OS 用ウェブブラウザ「Palmscape」を開発し、米マサチューセッツ工科大学(MIT)が発行する科学技術専門誌「Technology Review」において、若きトップイノベータ100人に選出された経験があり、世界でもその実力が認められているエンジニアです。

Tweet自体は技術よりも社会問題などに対するものが多いです。そのため必ずしも技術の勉強になるわけではありませんが、エンジニア目線で社会問題を分析することができます。

エンジニアがフォローすべきTwitter10. masayoshi takahashi

masayoshi takahashi氏(高橋 征義)は、技術系電子書籍の制作・販売を行う株式会社達人出版会の代表取締役であり、一般社団法人 日本Rubyの会の代表理事を務めている方です。

エンジニアがフォローすべきTwitter11. arton

arton氏は、「プログラミング学習シリーズ Ruby 1 はじめてのプログラミング」「JavaプログラマのためのRuby入門」など、Ruby関連の書籍を多数出版されている方です。

エンジニアがフォローすべきTwitter12. Yuki Yugui Sonoda

Yuki Yugui Sonoda氏(園田 裕貴)は、Ruby 1.9系統リリースマネージャで、Rubyの技術書「初めてのRuby」の執筆者です。Tweetの内容としては、技術に関すること、社会に関すること、ジェンダーに関することなどです。

エンジニアがフォローすべきTwitter13. Yosuke FURUKAWA

Yosuke FURUKAWA氏(古川 陽介)は、Node.jsのコミュニティ「Node.js ユーザーグループ」の代表を務めるソフトウェアエンジニアです。

エンジニアがフォローすべきTwitter14. Toshihiro Shimizu

Toshihiro Shimizu 氏(清水 俊博)は、「ニコニコ動画」を運営する株式会社ドワンゴの副本部長(R&Dと採用担当)兼 N高プログラミング教育責任者 兼 株式会社バーチャルキャスト 人事部長を務めているエンジニアです。

「サーバサイドJavaScript Node.js入門」を執筆していて、「Node.js 日本ユーザグループ」とJavaのコミュニティ「java-ja」に所属しています。

エンジニアがフォローすべきTwitter15. 堀江貴文

堀江貴文氏のTweetは技術とは関係ないものが多いですが、技術動向にも触れられていることがあります。またエンジニアとしても時事情報にはある程度詳しい方が良いので、堀江貴文氏の視点は参考になるでしょう。

エンジニアがフォローすべきTwitter16. 藤田晋

サイバーエージェント自体は技術に特化した会社ではなく、また藤田晋氏自身はエンジニアではありません。そのため技術に関するTweetは少ないですが、IT業界全般に対しての知識を入れる意味では役立ちます。

エンジニアがフォローすべきTwitter17. Jxck

Jxck氏は、清水 俊博氏らと共同で「サーバサイドJavaScript Node.js入門」を執筆した方で、ウェブデベロッパーです。また「Node.js 日本ユーザグループ」に所属しています。

エンジニアがフォローすべきTwitter18. koichik

koichik氏は、日本で初めてNode.jsのコアコミッタになったエンジニアです。JavaのSeasarプロジェクトで活躍された経験もお持ちです。

エンジニアがフォローすべきTwitter19. Shinya Okano

Pythonの専門家、岡野真也さんのアカウントです。エンジニア必見のはてブロ「偏った言語信者の垂れ流し」の更新情報をチェックできます。なお、食とチェックイン情報も多めなので、技術の情報を見たい方はスルーすると良いでしょう。

エンジニアがフォローすべきTwitter20. きしだ

Javaの超有名PGです。プログラム関連の発信は少なめですが、PGの生き方や考え方、ニュースへのコメントなど、なるほどと唸らされるポストが多いです。

エンジニアがフォローすべきTwitter21. KUBO Atsuhiro

KUBO Atsuhiro氏(久保 敦啓)は、PHPプログラマー向けのサービス「PHPメンターズ」の運営会社・株式会社アイテマンの代表取締役を務めている方です。

エンジニアがフォローすべきTwitter22. Hidenori Goto

Hidenori Goto(後藤 秀宣)は、「PHPメンターズ」の共同運営会社・インクス株式会社の代表取締役を務めている方で、「日本Symfonyユーザー会」の立ち上げにも携わっています。

Tweetの内容は技術のことが多いため、技術の勉強のためにTwitterを使用している方には良いアカウントです。

エンジニアがフォローすべきTwitter23. 玉川憲

AWSのエバンジェリストとして活躍されています。著書も多く、国内におけるAWSの周知に大きく貢献された人物です。

エンジニアがフォローすべきTwitter24. Masashi Shinbara

Masashi Shinbara氏(新原 雅司)は、PHPでWebシステムを開発しているエンジニアで、「CakePHPガイドブック」「CakePHP2 実践入門」などCakePHP関連本を複数出版しています。

エンジニアがフォローすべきTwitter25. 山田進太郎

山田進太郎はメルカリのCEOですが、ITサービスや仮想通貨に関するTweetが多いです。技術や、それを活かしたビジネスの勉強になります。

エンジニアがフォローすべきTwitter26. 家入一真

GMOペパボ株式会社(元paperboy&co)の創業者です。趣味に関するTweetが多いですが、FinTechなどトレンドも押さえています。

エンジニアがフォローすべきTwitter27. Taro Matsumura 松村太郎

IT関連に精通したジャーナリストです。ガジェット関連やアプリネタ、海外ニュースなど。幅広い情報を発信してくれています。

エンジニアがフォローすべきTwitter28. 佐々木俊尚

TABI LABOの創業メンバーとしても有名な作家・ジャーナリストです。現在は、コミュニティ「LIFE MAKERS」の主宰を努めていらっしゃいます。面白ネタからお役立ち情報まで幅広く発信中です。

エンジニアがフォローすべきTwitter29. Taiga( ●―● )

ベンチャーキャピタルとして有名な松山太河さんのアカウントです。投資家ならではの目線によるIT関連の記事へのコメントおよび、リツイートが多めです。

エンジニアがフォローすべきTwitter30. 田端信太郎

戦略論から下ネタまで。株式会社ZOZOのコミュニケーションデザイン室長であり、オンラインサロン「田端大学」の塾長です。たまに気分転換的に見ると良いかと思います。

まとめ

以上、IT業界で有名なアカウントを紹介しました。

それほど真剣に見る必要はないため、学習の間の息抜きや、「最新情報を発信しているアカウントはないかな」といった形で時たま見てみるのが良いでしょう。

キャリアカウンセリングのプロとして
あなたに合った案件をご案内します。

まずはお気軽にお問い合わせください!

イメージ