Ruby開発の新卒採用している会社まとめ

19/01/17 17:32:56     19/05/05 17:15:54

新卒採用

取り上げたRuby開発企業について

Ruby開発で新卒採用している会社は数多いですが、このページでは具体的にどのような企業がRuby開発の新卒採用を行っているのか紹介します。ただしその企業をおすすめしているわけではなく、あくまでもニーズを把握するための目安としてください。

エンジニアによって考え方は様々なのですが、多くの場合特定の企業で働くことを強くおすすめすることはありません。理由としては、IT業界全般変化が激しいため、永続的に企業が存続するかはわかりません。

また仮に企業が永続してもエンジニアへの需要が常に続くとは限りません。このような環境下でエンジニアが取るべき行動は、企業への所属かフリーランスかを問わず、スキルアップし、自分の市場価値を作り出すことです。

要するにスキルアップをして市場価値を高めておけば今所属している企業はあまり関係なく、将来的にも自由度の高い働き方ができる可能性が高いということです。会社員を選ぶかフリーランスを選ぶか、もしくは起業するか等は自由です。

逆に言えば、たとえ現状優良な企業に入社したとしても、勉強を怠れば切られてしまう可能性があります。会社自体が好成績でも、社内の人みんなに仕事があるとは限らないからです。

このようにエンジニアは現状の立場よりも市場を見て自分の価値を高めることが重要で、会社に入社する際にもその会社で定年まで勤めるかどうかではなく、いかに自分のスキルを高めることができるかで考えた方が良いかもしれませんね。

スキルが高ければ会社がつぶれても切られてもあまり関係ないので、一社に依存するよりも、常に視野を広げていく方向をおすすめします。この前提のもとRuby開発の新卒採用を行っている企業を紹介するので、その会社に入ったから安泰ということではなく、スキルアップのために入社する観点で見ていってください。

Ruby開発の新卒採用を行っている企業

株式会社じげん

https://zigexn.co.jp/

じげんロゴ

株式会社じげんは「転職」「引越し見積り」「プロバイダー比較」「中古車販売」などいろいろなネット事業を行っています。サービス内容についてはネットを活用しているという点以外あまり共通点はありません。

もしかすると聞こえは悪いかもしれませんが、サービス内容問わずとにかく儲かりそうな分野に時間とお金と労力を投資しているイメージの企業です。私自身株式会社じげんに入社したことはありませんが、外部委託でプロジェクトに参加したことがあります。

そのときは、注目されているベンチャー企業といった感じで、仕事の進め方が非常にスピーディーだと感じました。また役員に一時期俳優として活躍していた水嶋ヒロ氏を招き入れるなど、世間から注目を集めるのがうまい企業です。

Rubyエンジニアとして入社すれば、技術だけでなくマーケティング的な観点も学べるかもしれません。

株式会社カカクコム

http://corporate.kakaku.com/

カカクコムロゴ

株式会社カカクコムは「価格.com」や「食べログ」を運営していることで有名な企業です。実はこれらのサービスはRubyをメインに作られており、そのため新卒でもRubyエンジニアを募集しています。

企業の知名度が高い分学生からの人気も高い企業なのですが、入社できればスキルアップの近道になるでしょう。今後もRubyがメインのシステム開発を複数予定しているため、ニーズの大きいシステム開発に参入するチャンスです。

株式会社Speee

https://speee.jp/

speeeロゴ

株式会社SpeeeはIT技術を活用したマーケティングに強みのある企業で、RubyやPythonを積極的に扱っています。マーケティング会社はピンキリで、たとえばグーグルアナリティクスのようなツールで分析するだけのマーケティングで利益を得ているような企業も存在し、悪く言えばなんちゃってマーケティング会社も多いのが現状です。

そのため技術志向の方からするとなんとなく胡散臭く見えてしまうかもしれませんが、マーケティング自体はビジネスにおいて欠かすことのできないもので、ビジネスの成否を大きく左右します。マーケティングが最重要と言っても過言ではないでしょう。

そして株式会社Speeeでは人工知能等を活用してテクノロジーベースの最新のマーケティングサービスを提供しているため、そこで働くことで技術とマーケティングのスキルが身に付きます。

株式会社エニグモ

http://www.enigmo.co.jp/

エニグモロゴ

株式会社エニグモは「BUYMA」で有名な企業です。株式会社エニグモの名前は知らなくても、「BUYMA」なら知っている、という人は多いのではないでしょうか。株式会社エニグモのように市場価値の高いサービスを生み出している企業は、技術力と企画力の両方に優れている傾向にあります。

エンジニアのなかには技術にしか関心のない方もいるかもしれませんが、技術だけに特化してしまうと自由度の高い働き方をしたり自分でサービスを作り出すことは難しくなり、悪く言えば人に使われるだけの技術人間になってしまいます。

なので、株式会社エニグモのような企業で技術だけでなくビジネス全般の知識を身に付けるのは非常に役立ちます。

ピクスタ株式会社

https://pixta.co.jp/

ピクスタロゴ

ピクスタ株式会社は画像、動画、音楽といったコンテンツを配信している企業です。特に「PIXTA」の写真を使用したことのある方は多いのではないでしょうか。もちろんサービスの利便性が高くアイデアが注目されているのですが、その土台には技術力があります。

ピクスタ株式会社ではRubyをメイン言語としており、新卒でもRubyエンジニアを採用しています。

株式会社イグニス

https://1923.co.jp/

イグニスロゴ

株式会社イグニスはアプリやVR技術に強みのある企業です。なので、Rubyの需要としてはスマホアプリのサーバーサイドのAPIに多いです。APIの詳細に興味のある方はまた別途調べていただくと良いのですが、スマホアプリ領域にRubyでチャレンジしてみたい方には株式会社イグニスは良い企業と言えるでしょう。

ちなみに、婚活、恋活サービスの「with」など知名度の高いサービスも手掛けています。メンタリストのDaigoが起用されているため、目にしたことのある方も多いかと思います。

株式会社ドリコム

https://www.drecom.co.jp/

ドリコムロゴ

株式会社ドリコムはスマホアプリ開発の企業です。iOSとAndroidの両方で多数アプリをリリースしており、ソーシャルゲームを中心に人気です。また広告代理事業にも力を入れているため、技術だけでなく商品の推進や運用のノウハウも身に付くでしょう。

株式会社VSN

https://www.vsn.co.jp/

vsnロゴ

株式会社VSNはクラウド、IoTといった最新技術に力を入れており、運用や保守からステップアップしていくことが可能です。新卒でなおかつプログラミング経験があまりない方にもチャンスがあります。

Sky株式会社

https://www.skygroup.jp/

スカイロゴ

Sky株式会社はテレビコマーシャルで見かけることもあるため、ご存じの方も多いかもしれません。業務系システムでJavaが中心ですが、Rubyエンジニアへの需要もあります。

まとめ

以上、Ruby開発の新卒採用をしている会社を紹介してきました。

紹介してきた企業を特別推奨しているわけではなく、ニーズ把握のための一助になれば幸いです。重要なことは会社に入ったから安心するのではなく、「技術の勉強を継続する」「技術以外にも目を向ける」といったことです。

技術力が高く自分でサービスを生み出すためのリサーチ力にも長けていれば、企業やプロジェクトからも引っ張りだこですし、自らサービスを作って販売するようなことも可能です。

将来的な選択肢が増えていくので、ぜひ技術力を高めつつ、他の分野にも目を向けていってください。

Rubyのフリーランス案件をチェック

→Rubyの案件情報一覧はこちら

Ruby関連記事
1, Rubyフリーランスの仕事や単価、ruby on railsの在宅案件まで
2, Rubyとは?学習方法や将来性、perlやphp、Pythonの比較はどう?
3, Ruby on RailsでMySQLを使用する際の接続手順
4, あるiOSアプリのエンジニアがRuby on Railsのプロジェクトに加わった話
5, 小学生でも数時間でアプリを作れたRuby on railsの入門書3選
6, 【決定版!】Rubyでできることとは?
7, (この記事)Ruby開発の新卒採用している会社まとめ
8, Rubyで文字列から数値へ変換する方法まとめ
9, RubyのWebサーバ「puma」を使ってみた感想
10, Rubyでのmecabの使い方を徹底解説します
11, Rubyでハッシュに対する繰り返し処理を行うeachの3つのメソッドの使い方

 

人気記事

編集部おすすめ記事

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます

案件探しやフリーランスになるための相談する