【SEで月100万は現実的か?】フリーランスエンジニアの仕事と市場について、最前線にいる人に聞いてみた

19/08/26 16:45:23     19/08/26 17:05:50

こんにちは!シノブ(https://twitter.com/sidelines_tw)です。

最近Twitterでよく見かけるタグの中に、こんなタグがあるんですよ。

#駆け出しエンジニアと繋がりたい

このタグは、プログラミング未経験の方が
ゼロからプログラミングの学習を始めたり、
将来的にプログラマーやSEとして仕事をしたい人が
同じ考えを持って頑張っている仲間を探すのに使われています。

かくいう僕も、最近HTMLの勉強をイチから始めました。
今までWordPressをすこーしだけいじったりはしていたんですが、
自分で出来ることを増やしたいと思いまして、現在勉強中です。
2019年には自分で何か1つサービスを作ることを目標にしています。

小学校でもプログラミングが必修科目として組み込まれ、
社会人の方でもゼロからプログラミングを勉強している方が増えたように思います。
Twitterではこの「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」というタグを
見かけることもかなり増えてきました。

そこで今回は、未経験の人がゼロからプログラミング学習を始めて
実際に1人でフリーランスとして生きていくためには
どんなことをしていけば良いのかを、
現役のSES会社の営業マンの佐藤さんと、事業部長の薄さんにお話を聞いてみました。

プログラマー人材市場は現在も活況

シノブ
シノブ
今日はよろしくお願い致します!アルマサーチではフリーランスエンジニアの方の就業支援を行っていらっしゃるんですよね。エンジニアさん達のお仕事の前線にいらっしゃるおふたりから見て、フリーランスエンジニアの需要というのはどう感じられてますか?
需要は依然として高いです。
ですが一昔前の、ソーシャルゲームが流行ってた5年前くらいの時が1番ピークだったように感じます。それに比べたら今は少なくなっている。マクロ的には需要は高まっているけど、この10年間で転職市場も成熟してきたことを感じます。需要がある一方で求められるものも高まっていますね。未経験者や年齢の高いエンジニアの方が断られるケースも増えてきました。以前はあまりそういうケースはありませんでした。
薄
シノブ
シノブ
なるほど。活況ではあるけど求められているラインも高くなっているんですね。

フリーランスエンジニアの仕事は数・幅ともに広がっている?

薄
結論としては、確かなスキルと人間性を持っているエンジニアは雇用形態にかかわらず引く手あまたです。

ただ時代の流れもあって、エンジニアの世界に労働時間や働き方を是正するような仕組みが入ってきました。それによって労働環境の苛烈さは無くなってきたけど、フリーランスなのに正社員っぽい仕事が多くなったなとは感じます。

少し前なら精算幅の中での稼働なら何も言われることは無かったのですが、そこが厳しく管理されるようになりました。また、大手ゲーム会社ではそもそも業務委託を禁止したりしはじめています。

Webアプリは比較的少ない人数で作れてしまうということもあり、人気の無い企業ほどフリーランスを使うことから離れられない。フリーランスの需要は増えていくけど・・・確かなスキルを持っている人は引く手あまた。そうじゃないとなくなる。そこは市場うんぬんではないです。そしてこの状況は加速しています。需要が個別化されてきている=人による。昔は誰でもOKみたいな時期がありました。そのころはあまり人間性を気にされなかったですね。

佐藤
佐藤
薄
実際、優秀な人材は大手企業や体力のある企業に囲われがちというのが現状です。優秀な人を採用したい企業は、表面的な採用活動はもちろんですが、水面下でエンジニアと繋がりを持てるような活動や、リファラルなネットワーク構築が重要だと思います。

言語はRubyとUnity、Swift、PHPが多い

シノブ
シノブ
こんな質問は野暮かもしれませんが、フリーランスエンジニアの転職市場で引き合いの多い言語というのはどんな言語でしょうか?
今はRuby、Unity(C#)、Swift、Android、それらからはちょっと下がってPHPですかね。これはフリーランスという括りじゃなくても同じかなと思います。
佐藤
佐藤
シノブ
シノブ
そうなんですね。ありがとうございます。よく聞く言語の中だと、Pythonが挙がらなかったのがちょっと意外に感じるんですが、Python自体はどうなんでしょう?
PythonはAI・人口知能の分野では確かに使われています。ただ、AIや人工知能を扱う企業というのは、ビッグデータを扱える企業に限られるんですよね。AIが効果的に機能するほどのビッグデータを簡単に集められる企業というのがそもそも少なくて、国内の転職市場での盛り上がりとしては今ひとつというのが現状ですね。
薄
シノブ
シノブ
なるほど。非常に納得感のあるお話ですね。

フリーランスエンジニアで月収100万は目指せる?

薄
目指せます。ルートとしてはスペシャリストかゼネラリストの道ですね。エンジニアとしてのスキルだけで目指せるのは一部の人です。これから目指す人という観点では、イメージとしては「営業できて、プログラムかけて、PMできる」みたいないわゆるフルスタックを目指すと良いと思います。
例えば弊社経由でフリーランスで入った人だと、某SNSに入ったエンジニアさんで月115万の人がいます。その人はプログラミングも出来るしWebマーケティングも出来る、そして分析のスペシャリストですね。
佐藤
佐藤
シノブ
シノブ
すごい。しっかりと自分のスキルや仕事っぷりと向き合える人であれば、目指せるわけですね。

例えば経験2年のRubyエンジニアの平均単価は?

シノブ
シノブ
フリーランスエンジニアで月収100万円が目指せるというのは理解できました。一方で、これからフリーランスを目指す20代の目線で見るとどうでしょう?例えば経験2年のRubyのエンジニアさんがフリーランスになるとしたら?
本人の手取りで65~70万くらいですかね。他の言語ができればもっと上がります。言語のキャリアと、エンジニアとしてのキャリアと、ビジネスのキャリアってイコールでは考えられないんですよね。例えばですけど「東大出身・高学歴」みたいな方だったら経験1年とかでも出る可能性もあります。エンジニアとしてのスキルに加えて、自頭の良さやポテンシャルも加味すると多少幅が出てくる、という意味です。
薄
シノブ
シノブ
なるほど。その幅はフリーランスエンジニアに限らず、転職市場としても十分考えられる話ですね。

未経験のエンジニアが1年でフリーランスエンジニアになるには

薄
言語は何でも良いからとにかく使えるようになること。あとは強みを活かして欲しいですね。1年で身につくエンジニアとしての経験って、やっぱり限界があると思うんです。だからこそ、これまでの自分に身についている強みを活かして、「エンジニア」×「何か」っていう掛け算で考えられれば、フリーランスでも行ける可能性は十分にあります。
未経験とか経験1年っていうのは、数字の上ではやはり選考から外されがちです。なので数字で勝負せずに成果物で勝負できれば、可能性は広がると思います。自分で作ったアプリや、GitHubのソースとかがあると分かりやすい。仕事が決まりやすいエンジニアはみんなポートフォリオを自分で作っていますね。

あとはスキルシートの書き方で大体わかっちゃうんですよね。エンジニアとしての経験が豊富な人や、業界経験の長い営業に書き方を教えてもらったほうが確実に選考が通る確率が上がります。

佐藤
佐藤
シノブ
シノブ
なるほど。経験年数という数字で判断されないような見せ方も大事ということですね。

フリーランスになって在宅案件だけで仕事することって実際に可能?

シノブ
シノブ
フリーランスっていう言葉と並行して、在宅っていう言葉も耳にすることが多くなりましたが、フリーランスエンジニアで在宅の案件というのはあるのでしょうか?
在宅の案件は実際はほぼ無いです。正しく言うと、表面化してくることは少ないです。現実としては存在するんですが、企業とフリーランスの間の信頼関係が十分に構築されているという前提が絶対に必要です。例えば常駐で数年やっていた人、とか。
薄
シノブ
シノブ
先程おっしゃっていた労務的な観点でも、新規の契約では難しそうですね。

フリーランスエンジニアの方って何才くらいまで市場で需要あるの?

シノブ
シノブ
フリーランスという仕事の仕方を考えた時に、頭にちらつくものの1つが年齢なんですけど、市場の需要ってどうなんでしょう?
私は最高で64歳のフリーランスエンジニアに会ったことあります。知り合いとか商工会議所とかの仕事をもらったりして仕事をしているようでしたね。

年齢とともにエンジニアとしての需要が下がるのは間違いないですが、そこは先ほど事業部長が言っていた「掛け算」次第で、仕事は続けていけると感じています。

佐藤
佐藤

フリーランスエンジニアになって、地方での仕事ってどんな感じ?

シノブ
シノブ
最後に、フリーランスエンジニアとして地方で仕事をしようと思った場合、可能性はあるんでしょうか。
無くはないですね。例えば塾の教室管理のシステム開発とか。ビルの管理・メンテナンスとかですかね。主要都市にはそういった案件はあります。ただ、SESでは基本無いですね。仕事を受けるという点では、個人の営業力がより大切になってくると思います。仕事の幅も広いので、スペシャリストよりはゼネラリストの方がフリーランスとして仕事を受けられる可能性は高いと思います。
薄
シノブ
シノブ
なるほど。非常に勉強になりました!今日はありがとうございました!

人気記事

編集部おすすめ記事

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます

案件探しやフリーランスになるための相談する