フリーランスエンジニアになって感じる幸せを聞いてみた

19/04/07 15:07:43     19/04/07 19:05:39

寝起き

現在会社員エンジニアの方や、それ以外の方でもフリーランスエンジニアに対して何かしらの魅力を感じている、フリーランスエンジニアに挑戦してみたい、といった考えを持っている方はいるかと思います。

最近はプログラミング未経験の状況からプログラミングスクールで勉強し、そのままいきなりフリーランスエンジニアになる、といったケースも増えています。

フリーランスエンジニアと言うと一見ハードルが高いように思えるかもしれませんが、仕事のレベルはまちまちです。プログラミング数ヶ月から1年程度勉強したくらいでもできる仕事というのは案外多いので、誰にでもフリーランスエンジニアの間口は広がっていると考えて間違いないでしょう。

もちろんレベルに応じて単価や収入はまったく変わってくるのですが、勉強と仕事を並行して、スキルと年収を上げていくのも良いかもしれませんね。特に自宅で時間を持て余している主婦の方などもチャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

フリーランスエンジニアの感じる幸せとは?

そこで「でも実際フリーランスエンジニアってどうなの?」「大変じゃないの?」といった疑問が出てくるでしょう。具体的な仕事内容や収入のことも気になるかと思いますが、その前に「フリーランスエンジニアは幸せなのか?」といった点が気になっている方も多いかと思います。

年収や仕事内容も重要ですが、やっている本人が幸せでなければあまり良い仕事とは言えないでしょう。そこでこのページでは、フリーランスエンジニアになった方に、フリーランスエンジニアになって感じる幸せを聞いてまとめてみました。

内容としては一人のフリーランスエンジニアに聞いた内容ではなく、私の周囲のフリーランスエンジニアの意見をいろいろとまとめて紹介する形になります。

朝起きなくていいから最高!

「最初にそれかよ」と思われるかもしれませんが、本当にこういった声が多いです。ちなみに私自身もフリーランスなのですが、私はそこまで朝に弱いわけではないので、当てはまりません。

ただ最近は人間には夜型と朝型がいて、それは遺伝子レベルで決まっている、といったことを頻繁に耳にします。ネットニュースなどでもよく出てくるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

そして夜型の人は思考力や知能的にやや優れている傾向があり、創作活動に向いている、なんて書かれているのも目にした記憶があります。もちろん単なる統計データなので話半分に流しておけば良いかと思いますが、私の周りでも特に開発に特化したフリーランスエンジニアには夜型の人が多いような気はします。

「フリーランスになった一番の理由は朝起きるのが嫌だったから」と豪語している人もいたので、相当嫌だったのでしょう。会社員だとどんなに朝眠たくても起きて会社に行かなければなりませんが、どうしても眠いときに二度寝できるフリーランスは本当に最高だそうです。

私は二度寝したり昼まで寝ると頭がボーっとして気分が優れない方なのであまり共感はできないのですが、天才タイプと思われるフリーランスエンジニアにはこのような人が多い印象です。

実際フリーランスエンジニアは納期さえ守れば基本的にスケジュールは自由なので、夜型の人にとっては幸せな環境なのかもしれません。

人間関係が楽!

これもかなりよく耳にする意見です。フリーランスエンジニアがまったく人と関わらないかと言えばそうではないのですが、発注側も受注側も取引相手を自由に選べます。

あまり好き嫌いで仕事相手を選ぶことに良く思わない方もいるかもしれませんが、フリーランスエンジニアの場合これが可能になります。会社員のように嫌な人と無理に我慢して関わらなくて済みます。

実際日本の会社員がストレスを感じる原因の第一位は人間関係だと聞きます。これはテレビや新聞やネットでいろいろな機関がデータを出していますが、いつ見ても変わらない結果だと思います。

人間関係という点ではフリーランスエンジニアは非常に楽で、そのことに幸せを感じている人は多いでしょう。「フリーランスエンジニアを最初に考えたきっかけは職場の人間関係が辛かったから」と言っている人もいました。

ちなみに私自身は職場の人間関係で特別苦労したような経験はないため、幸か不幸か共感はできていません。しかしフリーランスの人間関係が楽だという気持ちはわかります。

自分の好きな勉強ができる!

もちろんこれも多い意見です。朝寝坊と人間関係の次かよと思われるかもしれませんが、実際三番目くらいに出てくる意見です。あまりに意識高い系と思われるのが嫌だから普段口にしないだけかもしれませんが、多くのフリーランスエンジニアが感じている幸せでしょう。

具体的な動機については、「興味関心の強い技術を極めたい」「将来的に儲かる技術にフォーカスしたい」「不労所得を作りたい」など様々です。しかし、自分の好きなこと、自分にとってメリットのあることに集中したいという点ではだいたい共通しています。

「フリーランスでも仕事をしなければならないからそんなに勉強ばかりしていられないでしょ?」と思われるかもしれませんが、フリーランスは仕事を自由に選べます。

つまり自分が興味関心の強い分野や自分のスキルアップにメリットのある仕事を選ぶことができるため、仕事を通して意図した形でスキルアップしやすいのです。

当然仕事のためとなれば勉強にも力が入るので、結果的に会社員よりもスキルアップしやすい環境にあると言えます。もちろん会社員でもスキルの高い方、やりがいを持って働かれている方は多いので、フリーランスが良くて会社員が悪いというわけではありません。

しかし、会社員の場合どうしても本人の意向とずれたプロジェクトに配属されたり、役割を担ってしまうことも多いでしょう。私自身COBOL案件のプロジェクトマネージャーになった経験があり、やりがいは感じていました。

そこで頑張ることで成長していくとは思いますが、穿った見方をすればコストパフォーマンス的には非常に微妙ではあります。経験を積めばその案件で出世したり別案件でも重要な役割を担えるかもしれません。

しかしこれはなかなかに大変で、なおかつそれを続けたからといって物凄くお金持ちになったり、凄く儲かるスキルが身に付くというわけではありません。開発なら世の中のニーズが大きくて単価の高い部分にフォーカスした方がお得で、もっと言えば不労所得の構築やそのためのスキルアップにフォーカスした方がお得かもしれません。

自分の好きな勉強、自分にとってメリットの大きい勉強ができるフリーランスは幸せと言えるのではないでしょうか。

休みが自由!

これもよく出てくる意見です。特に予定を合わせなければならない趣味を持つ方にとっては大きなメリットでしょう。実際に私が知っている例だと、有給を取らずに握手会に行けるのが最高だと言っていました。

そんなに握手会に行きたいのかと思われるかもしれませんが、私もそう思いました。しかしその人にとっては生きる上で非常に重要なことのようで、そのためにフリーランスエンジニアになるくらいの原動力になったのです。

この例は極端ですが、単純に世間が働いているときにあえて休んでお出かけしたり、逆に世間が休みでどこもかしこも混みそうなときにあえて働くような選択もできます。

私自身はこのメリットをそこまで活かしきれていないのですが、強いて言うなら外食の時間をずらすようなことはやっています。会社員の休み時間はだいたい決まっているので、ランチの時間帯は特に混みます。

あえて前後にずらせば混雑を避けられるので、そういった特権は使っています。とはいえそこまで外食が多いわけではないので、個人的には微妙なメリットかもしれません。

時間管理が自由!

少し上で紹介した内容と被るのですが、これはフリーランスエンジニアにとって大きな幸せだと思います。というのも、エンジニアにとって生産性、集中力は必須です。

しかしエンジニアは機械ではなく人間なので、どうしても集中力が切れることがあります。会社員の場合たとえ集中力が切れていても、その場で仮眠をとったり一時間も休憩するようなことは難しいです。

周囲の目も気にしつつ調子が悪くても作業しなければならないので、結果的に生産性が大きく落ちます。IT業界はブラックだ、うつ病になる人が多い、と指摘されることが多いですが、時間管理の融通が利かないことも大きな原因なのではないかと思います。

どうしても眠いときは時間に関係なく寝た方が結果的に作業消化は早くなる可能性が高いですし、集中できないなら思い切って休んだ方が今後の活力になります。

私の場合なんとなくだるくて頭が働かないときや、どうしてもパソコンに向き合いたくないときは筋トレをしています。筋トレは短時間で終わりますし、うるさくしなければ近所迷惑にもなりません。

作業の合間でもハードに筋肉に刺激を与え、プロテインを飲めばやる気はアップします。これは私の場合だけかもしれませんが、筋肉に刺激を与えると頭が冴えるようになります。

特に長時間作業しているとどうしてもだれてくるので、適宜筋肉に刺激を与えると良いですね。会社員時代は夜疲れた状態で半ば義務的にジムに通ったり、わざわざ早朝に空いているジムを探して通ったりしていました。

今はジムに行こうと思えばいつでも行けますし、最近はもっぱら自重トレーニングやストリートワークアウトというものにはまっています。筋トレはスケジュール管理するよりも気分が乗っているとき、体を動かしたいタイミングで筋肉の声を聞いてやるのが最高だと思うので、これは私にとって最高の幸せです。

私の場合は時間管理が筋トレにつながっていますが、他の人も集中力が切れたタイミングで何かしら別のことをやっているようです。時間を自由に管理できる点は大きな幸せですね。

 

▼聞いてみたシリーズ
1, フリーランスの旦那さんのしごとの仕方や働き方についてどう思っているか奥様に聞いてみた
2,(この記事)フリーランスエンジニアになって感じる幸せを聞いてみた
3, 在宅エンジニアやってみた感想を聞いてみた
4, フリーランスエンジニアにやる気の出し方を聞いてみた
5, フリーランスとしての自信ってどうやってついた?現役フリーランスエンジニアに聞いてみた

人気記事

編集部おすすめ記事

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます

案件探しやフリーランスになるための相談する