お役立ち情報

プログラミング初心者が勉強を継続するための3つのコツ♪

ゆかり勉強中#2

こんにちは!ゆかりです。

あなた誰?という方はこちらの記事をご覧くださいませ(・∀・)

未経験20代女子がプログラミング学習を始めます。

プログラミング学習始めると言いながらも、実はまだHTMLとCSSを勉強している状況ですが、少しずつ進歩しています(・∀・)今日はその様子をご報告させてくださいませ〜♪

進捗:今日はProgateのレベル8までクリア

進捗状況画像

今回はProgateのレベル8までクリアしました。

ヘッダーを横並びにしてリストで並べるところまで。でも、まだこれでウェブサイトが作れるイメージはないなぁ。もうちょっとすすめたら少しイメージ出来るようになっていくのかな。

数カ月後にこういうブログが笑い話にできるようにがんばろうと思います。今はわからないことがあっても手を止めずに!何回も繰り返して理解を追いつかせていこう!

エディタの補完機能にちょっとニヤつくわたし

わたしの中で、勉強していて少し嬉しいことがあるんです。(そんなん当たり前じゃんっていう方がほとんどだと思うので恥ずかしいのですが・・・!)

タグを打つ時に、タブキーを押すと閉じタグとかを補完してくれる機能がエディタにあるじゃないすか(・∀・)「div」って打った後にタブキー押すと、<>で囲んでくれて、改行して、</div>まで入れてくれるというあれ。感動。やってる感を演出してくれるエディタの気遣い。嬉しい楽しい大好き(・∀・)

こういうのって、もちろんプログラミングを勉強していくことの本質じゃないということはわかるんですが、理解して出来るようになる楽しみを感じさせてくれるなって思います。

勉強したことをすぐ忘れるわたし・・・

勉強をすすめていて、あんまりよろしくないこともあります。それは「前回勉強した内容が定着していないこと」です。

CSSでclass名を指定する時は、あたまに「.」をつけるとか、font-familyを指定する時に、半角スペースの入るものを指定する時はダブルクオーテーションで囲むとか、そういうのがけっこう抜けてるんです。

1回勉強したことでも、それをちゃんと使わないと定着しないし、間違いにも気づけないことが多いなと思いました。そんなことが続いたので、これからは以下の3つを大事にしてすすめていこうと思っています。

プログラミング学習は復習が大事

わたしのように、完全に未経験の状態からプログラミング学習を始める人は、復習を大事にした方が良さそうだなって思いました。

Progateで勉強しているんですが、テンポよく勉強が出来てすごく助かるんですが、その分いろいろと忘れがち。実際に仕事で毎日コード書く人だったら実践を繰り返して忘れることは無いと思うけど、勉強したことが定着するまでは、復習を大事にしていこうと思います。

Progateの場合は前の勉強内容を振り返ることも出来るし、前回やったことをそのままテキストファイルとかに写経するだけでも、「あ、ここ忘れがちだから気をつけよう」とか「これはこうすればいいんだった」っていう気づきがあります。

次のレベルに進む前の5分だけでも、前のレベルでやったことを復習していこうと思います。

プログラミング学習は毎日少しの時間でもやる

学んだことを復習するということと同じくらい、「毎日、少しの時間でも勉強する」というのも大事だなーって思います。

少しの時間でもプログラミングの勉強をすることで、知識が抜けていくを防げるなと感じています。昨日やったことをまだ覚えていられるし、確実にレベルも上がっていって気持ち良いです(・∀・)

何事も習慣化が大事だと会社の先輩方からも教えて頂いているのですが、なかなか実行に移せないことも・・・。

私の会社の尊敬する先輩は「習慣化したければ、3週間頑張れ」と言ってました。3週間の間同じ事を続けられれば、それは習慣化できるそうです。歯磨きしないと気持ち悪いと感じるのと同じ様に「勉強しないと何か気持ち悪い」っていう状態になれるとのこと!

なのでまずは、少しの時間でも、毎日勉強する習慣をつける。3週間だけ頑張ってみる。これを意識してわたしも勉強を進めていこうと思います。

出来るようになったことを毎日自分で認識する

「なんとなく勉強していて、なんとなく成長している、かも。」そんな状態が続くと、いつの間にか勉強しなくなっている、ということになりかねません。成長実感が無いと、よほどの理由が無い限り勉強は続かないと思います。

わたしは寝る前に、「今日はこれが出来るようになった!」と振り返るようにしています。どんな小さくて些細なことだったとしても、必ず振り返って、出来るようになったこととして認識します。

それ自体が復習にもなりますし、自分で自分を認めてあげることも大切だなーと思うんです。誰かから褒められることでも無いですし。だからこそ出来るようになったことを、まずは自分で認識して、しっかり褒めて、明日の勉強につなげていこうって思います(・∀・)

これが私の思う「プログラミング未経験者がプログラミング学習を継続するためのポイント」です!この記事を読んでくださる方は、同じ様に未経験の状態からプログラミングを学習している方々だと思います。そんな方々の参考になれば幸いです。一緒に頑張っていきましょう〜!(・∀・)

キャリアカウンセリングのプロとして
あなたに合った案件をご案内します。

まずはお気軽にお問い合わせください!

イメージ