お役立ち情報

デザイナーを目指す人が参考にしたい、デザイナーの本音ブログ8選

本音を言いたい人

ひとことにデザイナーと言ってもいろいろな種類がありますが、このページではwebデザイナーやグラフィックデザイナーなど、パソコンを使ってのデザインを仕事にしている方々のブログを紹介します。

パソコンを使ったデザインを手掛けている方はwebデザインもプロなので、ブログのデザインも非常に個性的です。しかし、個性的なのはデザインだけではありません。一般的にデザイナーの方は個性的な方が多いと世間で認知されているかと思いますが、実際ブログからもそのことがよくわかります。

ブログのコンセプトやコンテンツの内容も人によって様々で、読んでいて飽きないブログばかりです。デザインについて専門的に解説しているブログもあれば、自分の人生観やキャラクターを前面に出してコンテンツを作っているブログもあります。

デザイナーのメンターを探すと良い!

デザイナーを目指す人はもちろんデザインの専門知識を学ぶ必要があるのですが、それと同時にデザイナーの生き方についても指標になる人たちがいると参考になることでしょう。そこでこのページでは、デザインだけでなく自分という人間を前面に出してコンテンツを作っているブログを中心に紹介していきます。

もしかすると、「ユニーク過ぎて付いていけない」「こんな癖が強い人たちが競合になる業界で食べていくのは大変だ」と思われるかもしれません。実際私もそう思いました。はっきり言ってオリジナリティが強すぎるので、そのまま真似をするのは不可能でしょう。

また、同じレベルのオリジナリティを求められてもおそらく多くの人はしり込みするかと思います。なので、あくまでも「こういう感じのブログを作っているデザイナーがいる」といった感じに捉えておいてください。

そのまま真似をしたり自分と比較する必要はないので、何かしらのインスピレーションを感じていただければと思います。今後デザイナーを目指す方は自分のペースで自分なりのやり方をすれば良いかと思います。

デザイナーのブログ8選!

さてそれではデザイナーの本音ブログを見ていきましょう。ここではとっておきの8つのブログをご紹介していきます。

デザイナーの本音ブログ①今、マジになる!!ブログ

http://imamagininal.com/

今マジになる

ブログのタイトルからして個性的ですが、ブログの中身はより個性的です。一見すると個性派ブロガーのようですが、本業はwebデザイナーのようです。実際ブログの内容としてもデザインについて解説したものもあるのですが、ほとんどは個性派ブロガーのコンテンツそのものです。

たとえば、彼女と一緒にラブホテルを転々とする、という内容のコンテンツがあるのですが、ライフスタイルそのものが独特です。また、webデザイナーになるまでの紆余曲折や成功に至るまでの道筋などについてもリアルに書かれているので、そもそもデザイナーとしてどうやって食べていこうか悩んでいる人にもおすすめできます。

デザイナーの本音ブログ②YOSHIPAN web Design

https://yoshipan.com/

よしばんweb

こちらは関西でWeb制作をしているよしぱんさんのブログです。ブログは女性らしい可愛らしいデザインになっており、写真が綺麗です。プロフィール写真では一眼レフっぽいものを持っているので、デザインだけでなく写真も好きかと思われます。

ブログの内容はweb関連のコンテンツもありますが、どちらかというと育児や家事のことが多めです。なので、女性のワークライフバランスのお手本としても参考になるかもしれません。

私生活についてブログで紹介することでプライベートの生活にも力が入り、その結果ファンが増え、収入が増えるという非常に好循環なビジネスモデルです。家事と育児を行いつつそれを収入につなげているので、女性社会になりつつある現代においてまさに理想的なスタイルではないでしょうか。

デザイナーの本音ブログ③ポポデザイン

https://popo-design.net/

ポポ

こちらのブログは恋田衣里さんというwebデザイナーのブログです。ブログの内容は主に制作実績やクライアントへの提案といったコンテンツで、プライベートの情報はあまり多くありません。

上記二つのブログを見ているとブログをやるならプライベートをオープンにしなければならない気がしてきますが、決してそのようなことはありません。ブログのスタイルは自由なので、こちらのブログのように仕事の実績やできることをまとめていくスタイルも良いです。

とは言え、シンプルながら随所に見やすい工夫、ちょっとしたオシャレ感が散りばめられており、さすがwebデザイナーと言いたくなるようなセンスあるブログです。

デザイナーの本音ブログ④arairio

http://arairio.com/

arairio

こちらのブログ主はグラフィックデザイナーで、主にアパレル用品のデザインを手掛けています。そのため、上で紹介してきたwebデザイナーとは少し系統が異なります。ブログもショップと連動しており、そのままブログから商品購入できるようになっています。

コンテンツに関しては自身の生い立ちや仕事を通じた経験などが記載されています。ブログ全体の印象としてはデザイン重視で、そこまで綺麗にまとめられている感じではありません。

コンテンツのカテゴライズはある程度されているもののバラバラ感もあり、ある意味参考になるかもしれません。カテゴライズや見やすさにこだわりすぎるあまりブログを楽しめなくなっては本末転倒なので、仕事のブログと言えど自由で良いと思います。

デザイナーの本音ブログ⑤Monica web Blog

https://monica-web.com/blog/

monicaweb

こちらのブログ主は女性webデザイナーで、コンテンツの内容は主にweb技術や料理の写真です。ブログのデザインに凝っているわけではなく、またプライベートな情報を前面に出しているわけでもありません。

しかし、コンテンツの内容からはweb技術と食べることが非常に好きなのだということがよく伝わってきます。本当においしいもの、というタイトルでおいしいものを綺麗に写真に収めたコンテンツが作られており、食べ物への愛情がよくわかります。

デザイナーの本音ブログ⑥Recost Design

https://recost-design.com/

鬼村HP

こちらのブログ主もwebデザイナーですが、SEOを意識したデザイン制作に重きを置いているようです。コンテンツの内容もWordPressのテクニックが中心なので、これからWordPressでブログを作ろうと思っている方には参考になるでしょう。

あとはレンタルサーバーの比較など、とにかく実用的なコンテンツが中心となっています。

デザイナーの本音ブログ⑦manakaweb

http://manakaweb.com/

manakaweb

こちらのブログは真中ユエさんという女性が運営するブログで、ブログのデザインがかなり個性的です。トップページを開いた瞬間のイラストは非常にインパクトがあります。ブログのなかではデザインのことだけではなく、自身のセクシュアルマイノリティなどについてなども書かれており、同じような悩みを抱えている方には参考になるかと思います。

またそのとき感じていることや心の叫びのようなものもおおっぴろげに記載されているので、共感できる方も多いかと思います。ちょうど私と同じくらいの20代後半の世代なので、より共感できる感じはしました。

現在悩みを抱えている人が共感できたり、何かヒントを得ることができるかもしれません。

デザイナーの本音ブログ⑧しろまるカフェ

https://akitashiromaru.com/

しろまるカフェ

上で紹介してきたブログと比べるとアフィリエイト色が強めですが、webデザインをメインコンセプトとされたブログです。webの技術的な内容だけでなく、働き方や人生観についても触れられています。

webデザイナーとして10年以上のキャリアがあり、またしろまるさんは1980年生まれなので、デザイナーを目指す多くの人にとって人生的にも先輩になるかと思います。なので、ぜひ技術的なことも生きる上での考え方的なところでも参考にしてみてください。

キャリアカウンセリングのプロとして
あなたに合った案件をご案内します。

まずはお気軽にお問い合わせください!

イメージ