【unityのフリーランス求人・案件情報】エンジニア需要や開発単価、未経験でもいける?

18/03/04 18:32:53     19/08/14 12:58:46

プラス
プラス
Unity案件って最近どうなの?
Unity案件は、ゲーム業界で急激に案件数が増えているよ
アルマシャチ
アルマシャチ
プラス
プラス
ボクにもできる案件はあるかな?
アルマサーチには初心者向けのものからハイスキルなものまで案件に幅があるから、希望の案件がきっと見つかると思うよ♪
アルマシャチ
アルマシャチ

Unity案件(随時更新)

[Unity]有名ゲームのクライアント開発の求人案件@東京

[Unity]VR新規プロジェクトのクライアント開発の求人案件@恵比寿

[Unity]フルリモートゲームの求⼈案件@渋谷or池袋

[Unity]女性向けゲームのクライアント開発の求人案件@外苑前

→Swiftの案件情報一覧はこちら

Unity案件の特徴

Unity案件はゲーム業界で急激に案件数が増えています。その一方、経験者の不足からなかなか人材の確保ができず、単価が高く設定されるケースも増えています。

また、Unityの案件の特徴として、求められるスキルの深度が案件によって非常に幅があります。その点アルマサーチでは、スキルに応じて案件をご用意しているのでご安心ください。

以下はその案件の一部となります。他にも様々な案件がありますので、一度こちらのリンクからご自身に見合う案件をご覧いただければと思います。

Unity案件の一覧はこちら

 

 unityとは?

今日では主にスマートフォン向けのゲーム開発で使われているUnity、その強力さから、ゲーム案件でよくUnityが求められています。ここでは、そんなスマートフォンゲームでよく使われているUnityについて解説していきましょう。

Unityとは?

Unityは、クロスプラットフォーム向けのゲームエンジンで、なおかつ統合開発環境も備えています。開発はUnity Technologiesで、最初のバージョンは2005年のWorldWide Developers Conferenceで発表、提供が開始されました。

その後、ゲームエンジンとしての発展が進み、2018年現在では、ゲームを中心に非常に多くのプラットフォームで動作する模様になっていることもあり、その地名どの高さが伺えます。

Unityではどういったことができるのか?

Unityといえば、ゲームエンジン。その名の通り、Unityではゲーム開発が可能です。

ゲーム開発でも、3Dゲーム、2Dゲームの両方が開発可能で、なおかつ統合開発環境であるUnityによって、視覚的にトライアンドエラーを繰り返しながら開発を行えるという大きな特徴を持っています。

今日では、ゲームエンジンにおいては圧倒的なシェアを占めており、競合しているCocos2d-XやUnreal Engineを抜いている状態となっています。もしかしたら、あなたがプレイしているゲームもUnityで動いているかもしれませんね。

また、ゲーム分野では圧倒的なシェアを占めているUnityも、ゲーム分野以外でも使われているそうです。

例えば、仮想現実(Virtual Reality, VR)および拡張現実(Augmented Reallity, AR)分野でも、さらには動画作成でしばしばUnityが使われているそうです。

unityでゲーム開発

Unityがなぜ人気なのか

では、なぜUnityが人気のゲームエンジンとなっているのでしょうか。ここではそれについて書いていきます。

高度な知識がなくても3Dゲーム開発に集中できる

ゲーム分野、特に3Dゲームにおいては、非常に高度なプログラミングだけでなく、数学の知識を必要とする、敷居の非常に高い分野でした。というのは、3Dゲームにおいては、ポリゴンの計算だけでなく、物理演算など、多岐にわたる高度な処理を行う関係上、相当に高度な知識を持っていないと開発の目処が立たないほどでした。

Unityではそういった処理をゲームエンジンという形で提供されているため、大体のことは、細かい処理を除けば、開発者側が開発を行う必要がなくなったという点で画期的だと言われています。

マルチプラットフォーム対応

Unityはマルチプラットフォーム対応のゲームエンジンとして、今日においてはPCやスマートフォンだけでなく、主要なゲーム機にも対応しています。

このため、例えば現在スマートフォン向けに開発している、あるいはリリースされているゲームを他のゲーム機にも展開する際に、プラットフォーム依存の部分あるいはUI周りの調整を行う程度で概ね容易に移植することができるという利点を持っています。

このことは、ゲームがマルチプラットフォームへ展開することが当たり前のように行われている今日において、移植コストを少しでも抑える上でゲームエンジンおよびIDEの存在意義がいかに大きいかが伺えます。

拡張しやすい

Unityは、各機能がコンポーネントの組み合わせで成り立っているため、キャラクターやオブジェクトを拡張させることによって、機能を追加しやすいという特徴を持っています。

今日のゲームにおいては、アップデートを繰り返すことで今までなかった機能を新たに追加するという要件が増えているため、拡張しやすさが求められていると言われています。

アルマサーチに相談するボタン

なぜゲーム開発にUnityが使われているのか

多くのアプリの場合、iOSアプリであればSwiftやObjective-Cが、AndroidではJavaやKotlinなどを使って開発が行われていますが、ゲーム開発においてはこれらの言語で開発を行うというのは多くなく、Unityなどのゲームエンジンを使って開発を行うことが多いです。

では、なぜゲーム開発においてはUnityなどが使われているのでしょうか?

これは、いくつかの要因がありますが、以下の要因が大きいものと考えられます。

  • プラットフォーム間の差異を極力なくさなければならない
  • 開発コストを削減したい
  • 技術ベースの共通化を行いたい

上記の要因は独立したものではなく、少しでも限られた費用とリソースの中で収益をあげることができるのかということが求められている上でのその大元の目的のための要素と言えます。

また、マルチプラットフォーム展開を行う上で、プラットフォームごとに差異が出てしまうと、それが致命的な問題を引き起こしてしまうこともあり、それを極力なくさなければならないという事情から、その解消を行うことができるという点が大きいと考えられます。

Unityゲームのイメージ

Unity開発のメリット・デメリット

では、Unity開発のメリットとデメリットについて考察していきましょう。

Unity開発のメリット

Unity開発のメリットとしては、高度なプログラミングおよび数学の知識がなくても3Dゲームの開発が行えるようになるという大きな利点があります。

従来のゲーム開発においては、開発者自身がゲームで必要となる諸機能を開発するために、プログラミングの知識や数学の知識など、相当高度な知識を必要とし、その敷居が非常に高いものでした。

しかし、Unityでは、それらの機能がゲームエンジンとして組み込まれているので、開発者は多くの場合、プログラミングの知識が高度でなくても、視覚的に3Dゲームの開発が行えるようになりました。

また、基本となる機能の多くがすでに組み込まれることにより、開発の手間も省け、効率の向上にも繋がり、様々なゲームを比較的短い開発期間で作り上げることができるようになったと言えます。

また、このことでUnityを導入する企業も増えたことで、活躍のチャンスが広がったと言えます。

Unity開発のデメリット

一方で、Unity開発ではデメリットもあります。

この中で致命的と言えるのは、Unityに依存しているゲームプログラマーは、Unityを使わないゲーム開発に対応できないという問題が挙げられます。

これは、Unityなどのゲームエンジンでは、レンダリングや物理演算、プログラミングなどを自動的に行うことができるという性質からくるものであると言えます。

というのは、Unityをはじめとしたゲームエンジンは、これまでのゲーム開発の経験や知識が積み重ねられて作り上げられたものであって、その基本的な考え方を知らない状態でUnityを使ってしまうのは、ゲーム開発において致命的な失敗を犯してしまうことに繋がりかねないでしょう。

したがって、Unityを使ってゲーム開発を行う場合でも、ゲーム開発における基本的な考えは習得しておくことが求められます。

また、細かいカスタマイズを行う場合においては、C#やJavaScriptなどの最低限の知識が必要になります。

アルマサーチに相談するボタン

Unityの将来性

少なくとも、ゲーム分野においては、Unityエンジニアの需要が多いという状況が続いています。

2D/3Dゲームの開発を高度な知識なしで開発を行えるようになるという強力な利点を持っていること、主要なPC/スマホ/ゲーム機プラットフォームに対応しているという扱える範囲の広さから、これまで独自のゲームエンジンを使っていた企業においても、Unityを使う事例が増えていると言われています。

ゲーム開発という敷居の高さもあり、Unityエンジニアが決して多いとは言えず、市場価値は高いと言えます。

しかしながら、一歩間違えると危険な状態になってしまう可能性もあります。かつてCやC++などでゲームを開発していたプログラマーも時代の変化でC++の需要が減ってしまい、Unityや他の案件などへ転向を余儀なくされた事例が多く、Unityでも同様の状態になる可能性はあります。

このことから、Unityだけを使いこなせるという状況は危険で、様々な技術を使いこなせるようにしていくことが強く求められます。

とは言え、今日においては、Unityの将来性を絶望視する声は多くはないでしょう。

Unityゲームの世界

ゲーム分野以外でもUnityが使われているのか

今日ではゲームエンジンとして知られているUnityですが、近年ではゲーム分野以外でも使われ始めているそうです。

例えば、近年では仮想現実(Virtual Reality, VR)および拡張現実(Augmented Reallity, AR)が話題に上がっており、Unityで培われた3Dの技術を活かしてそれらの分野で利用されていると言われています。

また、3Dを比較的容易に表現できるという特徴から、医療分野や建築分野など、ゲームから離れた分野においても、注目されることがあるそうです。

Unityと他のゲームエンジンとの比較

UnityとUnreal Engineの比較

Unityはゲーム開発に必要な機能を網羅しており、なおかつ膨大なエコシステムを兼ね備えています。特にスマートフォンゲームに強みがあります。最近はVRにも進出しており、コロプラ、グリーなどのゲームは知名度が高いです。

またUnityはもともとモバイル向きのゲームエンジンなので端末のスペックが低くてもパフォーマンスを発揮する仕様になっています。VRについての大きなメリットは、VRモード再生中にエディタの操作ができることです。

ヘッドセットでVR空間を見ながらエディタを扱うことができるので、微調整がしやすいです。こういった細かい仕様の部分は案外重要で、開発効率に大きく影響します。結局のところUnityもUnreal Engineも優れたゲームエンジンで機能的に大差ないのですが、細かい仕様のところで違いがあります。

Unreal Engineはコンシューマーゲームやアーケードゲームで使われることが多いです。VRでもバンダイナムコなどコンシューマーゲームに強みのある企業に使われる傾向になります。

Unreal Engineはコンシューマーゲームを主な対象としているだけあって写実的な絵に力を入れており、素材がリアルです。スマフォゲームだと持て余すかもしれませんが、特徴として知っておくと良いです。

無料でも高機能を実現でき、無料でゲームを完成させることができるという点ではUnityもUnreal Engineも同じです。

UnityとCocos2d-xの比較

Cocos2d-xがUnityと大きく異なる点は、2Dに特化しているということです。Unityは3Dも2Dも対象としています。ただしCocos2d-xでも3Dゲームを作ることは可能で、あくまでもメインターゲットが2Dであるということです。

2DゲームにおいてはCocos2d-xはUnityに引けを取らないハイスペックなゲームエンジンですが、残念ながら知名度が低い分資料が少ないです。ゲームエンジンに慣れている方はそれでも問題ないのですが、初めてのゲームエンジンがCocos2d-xだと苦戦する可能性があります。

Cocos2d-xを選択する明確な理由がある場合は別として、特に理由がないならUnityを選択することをおすすめします。その方が資料が多く、ネット上にも初心者向けの情報が多数出ています。

あとはCocos2d-xにはUnityのようにアセットストアがないため、ツールだけでなく素材を入手することができません。なので自分で用意する必要があります。特に初心者だとなるべくゲームエンジンやプログラミング言語を使いこなすことが優先で、素材やツールはなるべく簡単に使えた方が良いでしょう。

諸々の条件を考えると、Unityに比べてCocos2d-xは上級者向けのゲームエンジンです。

Unityの在宅案件はある?

Unityの在宅案件は多い

まずUnityの在宅案件数についてですが、数多いです。公開で一般に求人が出されているものもあれば、非公開で個人が出しているような案件もあります。ゲーム開発は他のアプリケーションに比べてもかなり流動性が高く、仕事の受発注もいろいろな形態があります。

普通に仲介サービスを利用して求人募集しているものもあれば、個人でゲームアプリを作ってリリースしたら思いのほかヒットしたので、人手が足りないからパートナーを募集している、といったケースも多々あります。

個人がSNSで募集していたりもするので明確な案件数はわかりませんが、ゲームエンジニアの需要が多く、なかでもUnityを使えるエンジニアへの需要が多いことは間違いありません。

ただしUnityはゲーム開発において基本ツールと言っても過言ではないので、Unityを使えるゲームエンジニアが求められていうというよりはゲームエンジニアとしてUnityを合付けることは必須条件です。

Unityの今後

現状在宅案件でUnityエンジニアの募集は多いですが、今後もその傾向は続くと考えられます。理由としてもっとも大きいのは、VR技術です。ゲーム業界は技術の移り変わりが激しいため一つの技術やプラットフォームに依存するのは危険なのですが、Unity自体日々進化しており、特にVRへの対応も柔軟です。

今後より活性化していくであろうVRゲーム業界でもUnityは覇権を持っているので、確実な需要が期待できるということです。以上のことからUnityエンジニアは安泰と言えそうですが、上でも説明した通りUnityのスキルは十分条件ではなく必要条件です。

競争率の激しいゲーム業界なので、Unityが扱えればOKではなく、プログラミングスキル等を含め常に最新の技術をキャッチアップしていく必要があります。

未経験の人がUnityを学習するには?

未経験の人がUnityを学習する場合、『独学でゲームが作れる!入門に最適なUnityの学習サイト20選』(TECHACADEMY magazine)を参考に、あなたに合った学習サイトを読んで、実践しながら着実に学習をしていくということが望ましいでしょう。

あるいは、書籍であれば、『Unity2017入門』(SB Creative)などが初心者の学習として向いていると言えます。

Unityの学習は、一般的なプログラミング言語の学習と比べると、その準備や学習の落とし穴が多い傾向にあるので、挫折してしまいがちですが、それを乗り越えて、是非とも習得していきたいですね。

新卒でいきなりUnityは難しい?

ゲーム開発においては、即戦力が求められる傾向にあるため、Unityエンジニアの募集においても、多くの場合は一定の実務経験あるいはUnityでゲームを開発できるという証拠が求められることもあり、新卒でいきなりUnityは難しいと言われています。

実際、独学あるいは学校でUnityの学習を行った、あるいはゲームを出したのであればアドバンテージになる可能性はありますが、そうでない場合は難しいと言えるでしょう。

しかしながら、企業や案件によっては、Unityでの開発経験を「歓迎スキル」として提示されている場合があります。

この場合は、それらの技術を身につける時間が設けられている場合があるため、その場合はやや敷居が下がるかもしれません。

Unityエンジニアの平均年収

ゲーム開発者の平均年収、既婚率は』(日本経済新聞) によれば、ゲーム開発者の平均年収はおよそ518.5万円で、中央値は「400〜500万円」とのことです。

これは、あくまでゲーム開発者全体からのデータであるため、市場の絶対数がまだ少ないUnityエンジニアとなると、多少これよりも高くなると考えられます。

なお、フリーランスの単価相場となると、以下のようになると言われています(週5日勤務の場合)。

  • 未経験: 20〜25万円
  • 半年: 25〜30万円
  • 1年: 30〜40万円
  • 2年: 40〜50万円
  • 3年以上: 50〜60万円
  • 5年以上: 60〜万円

Unityゲームの職場

経験は何年位の人が多い?

ゲーム開発者の生活と仕事 に関するアンケート調査2017』(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 CEDEC運営委員会)によれば、ゲーム業界の就業年数が3年以下がおよそ20%、6年以下を加えるとおよそ37%となっています。

Unityにおいては、2012年頃からエンジニア数・案件数が急速に増え始めており、多くのエンジニアがUnityの開発経験で考えると多くのエンジニアは経験年数6年以下で、若手も非常に多いということが考えられます。

Unityの普及率の上昇を考えると、多くの人が短い経験年数でゲームを開発しているということが考えられます。

最後に

2005年に発表され、これまでは敷居の高さから高度な技術が求められた3Dゲームを、多くの人が開発できるように敷居を下げたUnity、今日においては非常に多くの企業が求めるようになっています。

近年ではその3Dゲームのエンジンの技術を活かして、VRやAR、医療や建築など多くの分野への応用の試みがなされています。

今日のゲーム業界を牽引し続け、さらには最先端へ進んでいくことが考えられるであろうUnityは、ゲーム開発者であれば、是非とも使いこなせるようにしたいですね。

アルマサーチに相談するボタン

Unity求人案件の単価相場(単位:万円)

実際Unityの技術者はどのくらいの単価で現場へ常駐しているのでしょうか?以下、現在のアルマサーチが取り扱う案件の単価相場をまとめてみました。

単価相場

いかがでしょうか。右肩上がりになっていることが分かると思います。

ちなみに単価を決める一番の要素はスキルなのですが、年数が短くとも高単価の方など、必ずしもこの表に当てはまらない方もいらっしゃいます。

ですが、一般的には実務経験=スキルと判断される採用担当者が多く、市場的にも実務経験と単価の相関性は非常に高いです。アルマサーチでは、経験年数に見合った高単価案件を多数とりそろえています。

実務未経験者

25万円程度 /月

実務経験半年

30万円程度 /月

実務経験1年

40万円程度 /月

実務経験2年

50万円程度 /月

実務経験3年

60万円程度 /月

実務経験4年間以上

70万円以上 /月

Unityの最新案件情報<随時更新中>

Unity案件

代々木のUnity案件

渋谷のUnity案件

Unity経験が少ない方にも朗報!

Unity案件は市場に非常に多くあふれており、新人でもOKという案件も増えてきています。

アルマサーチでは、今後Unityをやっていきたいという方や、Unityを学んだのでこれを仕事にしてみたい、自社である程度Unityをやったのでフリーランスになってみたい、という方たちが案件を獲得しやすい環境をご用意しています。

Unity案件は経験があればあるほど高単価を狙えます。アルマサーチでご紹介した新人向け案件で実績を積み、さらに単価を上げていきましょう。中には週5日常駐の案件以外にも週3〜4日勤務の案件や在宅でできるリモート案件も増えてきています。お気軽にお問い合わせください♪

相談する

言語別シリーズ
1,【PHPのフリーランス求人・案件情報紹介】開発単価や相場がわかる!将来性や基礎知識も!
2,【javaのフリーランス案件情報付き】開発単価やエンジニアの将来性・学習方法
3,【Perlのフリーランス求人・案件情報】需要や将来性は?オワコン?
4,【Rubyのフリーランス求人・案件情報】仕事や単価、ruby on railsの在宅案件まで
5,【Pythonのフリーランス求人・案件情報】エンジニア開発単価は?未経験でもいける?
6,【Scalaのフリーランス求人・案件情報】エンジニアの開発単金や年収、将来性は?
7,【C++のフリーランス求人・案件情報】開発単価や仕事内容、需要や将来性までご紹介
8,【JavaScriptのフリーランス求人・案件情報】エンジニア需要や単価まとめ
9,【VB.NETのフリーランス求人・案件情報】C#との違いや人気開発案件をご紹介
10,【Kotlinのフリーランス求人・案件情報】どんな言語で開発単価はどれ位?
11,【C#のフリーランス案件情報付き】需要や将来性、プログラマの開発単価など
12,【unityのフリーランス求人・案件情報】エンジニア需要や開発単価、未経験でもいける?(この記事)
13,【iOSのフリーランス求人・案件情報】アプリエンジニアの開発単価や相場、将来性や基礎知識!
14,【Swiftのフリーランス案件情報付き】仕事やエンジニアの将来性・学習方法!
15,【androidのフリーランス求人・案件情報】アプリエンジニアの開発単価や相場は?

案件量が豊富なアルマサーチ

アルマサーチ

最後に、アルマサーチのご紹介!

アルマサーチはフリーランス向けに案件をご紹介することに特化したエージェントサービスです。豊富な案件量から、安定して継続的な案件のご紹介を実現しており、口コミから登録エンジニアが急増中です。

アルマサーチが選ばれる理由

  1. 豊富な案件量。週3〜4日の案件や在宅リモート案件も。
  2. 優秀なコンサルタント陣。
  3. 案件に参画後もしっかりサポート。

豊富な案件量

フリーランス向けに特化し、業界屈指の案件量を誇ります!週3〜4日の案件や、在宅リモート案件もありますし、その他あらゆる希望をしっかりお伝えください。最適な案件のご紹介をさせていただきます。

優秀なコンサルタント陣

技術に疎く、開発の希望を伝えても響かないエージェント・・・嫌ですよね。アルマサーチにはそのような者は一切おりません!さらに独立にまつわる税金や保険関係に詳しいスタッフが徹底的にサポートさせていただきます。

案件に参画後もしっかりサポート

常駐先が決まった瞬間に、一度も連絡が取れなくなるエージェント・・・いますよね?アルマサーチでは、そのようなことは一切ありません!常に電話やメールは即対応しますし、月に1度のランチミーティングなどから現場の状況を細かくヒアリングし、就業環境改善に尽力いたします。

相談する

人気記事

編集部おすすめ記事

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます

案件探しやフリーランスになるための相談する